分裂カオス


RANDOMというCDを買った。
1つ5秒の単音トラックが99トラック入っていて、ランダム再生をすることで音楽になるというものだ。
一度再生してしまえば、同じ旋律には二度と巡り会えない。いや、正確に言えば巡り会う可能性はあるのかも知れないが、確率なんてものを僕は信じない。
テレビを消す。電気を消す。眼を閉じる。世界を混沌が支配する。僕は世界の限界を感じる。


眼を開けると2時間ほど経っていたので、混沌を流したまま外へ出る。耳にイヤホンにあて、音楽プレイヤーに入れておいたRANDOMをシャッフル再生すると、混沌が分裂した。1つは僕の手の中に。もう1つは誰も聴く者のいない部屋に。
僕は歩きながら、真っ暗の部屋を想像し、世界の限界を感じる。


コンビニから帰ってくる。元は1つであったはずのイヤホンの混沌とスピーカーの混沌はもはや重なり合うことはなく、その位相を微妙に違えたままうねり続けるのだった。世界の限界は感じなくなった。