のだ。


しかしだれもきてくれなかったのだ。
小さな画面の中で、クモのモンスターは孤独にたたずむ。
しかしだれもきてくれなかったのだ。
映像は1ドットも変化していないはずなのに、クモが悲しい顔をしているように見えた。
馬鹿みたいだ。
スパイダーはなかまをよんだ。
しかしだれもきてくれなかったのだ。
しかしだれもきてくれなかったのだ。
しかしだれもきてくれなかったのだ。のだ。のだ。のだ。のだ。
頭の中に反響する。
なぜだれもきてくれなかったのだ。
仕事か。遊びの先約か。それとも単純に彼が嫌いだっただけか。
そもそもいかなる方法で彼はなかまをよんだのだ。
ただ大声で叫んだのだろうか。
恥も外聞も無く? だれか助けてぇ、って?
僕は違うと思うね。多分やつは、メールかなんかでなかまをよんだんだよ。
それも、助けてって内容じゃなく、別に来なくてもいいけど来たけりゃ来いよ、みたいな回りくどい文章で。
ああそれはいやだなぁ。助けになんて行きたくなくなる。
クモは相変わらず孤独に立っている。
僕は自分勝手に妄想し、クモに対して自分勝手な感傷を抱いた。
ほんと馬鹿みたいだ。すげえ笑える。
一瞬逃げようかと思ったが考え直し、一番強い超能力で葬ってやることにした。
やはりだれもきてくれなかったのだ。