ペントリラクイズム

崇子はあまりにも美しかった。いや、正確に言えば、崇子はあまりにも美しすぎた。さらに精密に表現するのであれば、崇子の鼻の頭にある巨大なイボはあまりにも美しすぎた。
いわゆるオカルト用語で人面疽と呼ばれるものである。だが彼女の容姿は、眼や口がうっすらと窪んでいるだけの凡百の人面疽とは比較にならなかった。
シルクの滑らかさに赤子のような弾力を併せ持つ肌。切れ長の三白眼から放たれる光。思わず視線が吸い寄せられてしまう、えも言われぬ 魅力を持つ唇。崇子のイボを一目見ると、男女問わず誰もが恋に落ちた。
崇子は言う。
「『目の上のたんこぶ』ってことわざがあるけど、私の場合は『鼻の頭のイボ』ね。疎ましくってしょうがないけど、いないならいないで物足りない」
崇子のイボ(便宜上、イボ子と呼ぶ。イボ子に正式な名前は無い。崇子が頑なに付けるのを拒んだからだ)がグラビアの仕事を始めると、崇子の心中はより一層複雑になった。撮影の間崇子の仕事は指示された位置で顔を固定することだけなのである。カメラマンはイボ子の表情を逃すまいと精一杯に寄るため、崇子その体はおろか、顔さえほとんど映らない。
イボ子は崇子の身体の一部であるが、イボ子は崇子であるといえるのかどうか。崇子自身が前に出たいという気持ちは無いのか。崇子はそんな質問をされると、いつも「手タレとか声優みたいなものよ。自分の一番の長所を使って仕事をしているだけ」とさばさばと答えた。嘘だった。誰にも言わなかったが、内心では、崇子はイボ子をはっきりと別個の存在と感じていたのだった。
ある日、鼻に微妙な力を加えると、イボ子の口がまるで喋っているかのように動く事を崇子は発見した。しばらく鏡の前でイボ子をパクパクさせたかと思うと、崇子はニヤリと笑った。


スタジオではイボ子を撮影する準備のために、スタッフが慌ただしく働いている。
「おはようございます!」
スタジオに快活な挨拶が響くと、全てのスタッフが固まった。場の空気を意に介さず、声の主はもう一度言う。
「おはようございます!」
声の主は、イボ子だった。イボ子が口を開き、イボ子が声を発していた。崇子は静かに微笑んでいる。戸惑いを残しながらそれでも撮影を始めたスタッフが見たのは、これまでとうってかわって生き生きとする崇子の姿だった。
崇子はイボ子を動かせることを知り、密かに腹話術の猛練習を始めた。やがて十分な技量を身に付け、崇子は自らの声を永遠に封印した。
今、カメラのレンズの向こうには崇子はいない。いるのはイボ子だけである。今、世界に崇子はいない。いるのはイボ子と60億の他人だけである。
定期的に焚かれるフラッシュを浴びながら、イボ子はほんの少しだけ淋しさを感じたが、やがてそれもどこかへ消えていった。